MENU

水だけ飲んで風呂入る生活続けてたら、風邪ひかない健康体になってた

f:id:blackspider-playboy-cool:20181001185438j:plain

こんちは。
小学校の頃からウエストが変わらない、おすぴーです。

突然ですが、皆さんは自分だけの健康法はありますか?

僕はとにかく「水」を飲むこと、風呂に入る(湯船に浸かる)ことを徹底しています。

フリーランスになってから飲みもののほとんどを水に替え、夏のどんなに暑い日でも湯船に浸かることを約2年以上続けています。

健康でいるからこそ、できることがたくさんある

僕は今、仕事をしている時は水しか飲んでいません。
PCの横には常に2リットルの水のペットボトルが置いてあります。家に居るときもほとんど飲み物は水です。

打ち合わせで遠出をする時も、なるべく水を持ち歩いてこまめに飲むようにしています。

そして、どんなに忙しい日でも時間がない日でも、風呂に入る時は湯船に浸かるようにしています。今年の猛暑のときもこのスタイルは崩しませんでした。

理由は単純です。

  • 自分の身体の基礎代謝基礎体温)を上げるため。
  • 健康な体で仕事をして、思いっきり遊ぶため。

です。

自分の身体は守れるのは自分だけ。

フリーランスになったとき、最初に決めたのは「自分の身体は自分で守る」でした。

健康でないと仕事はできません。
仕事ができないとお金は稼げません。
お金がないと生活はできません。

健康であることは、自分の行動全てに関わります。
でも、最初はどんな健康法が自分の身体に合っているのかわかりませんでした。

そこで、知り合いの経営者たちに片っ端から健康で気を遣っていることを聞きまくりました。

運動した方がいいよ。」「サプリ飲んだ方がいいよ。
聞く人それぞれに独自の健康法がありましたが、だいたいがめちゃ金がかかるパターン多かったですw

貯金がほぼ0円で独立した僕には、健康にお金をかける余裕はなかったです。

「もうちょっとお金がかからないで、ハードルの低い方法ないですか?」

そうするとほとんどの人が
水を1日に2リットル以上飲むようにするといいよ」と教えてくれたんです。

基礎代謝を上げることで最低限の健康を維持する

水をたくさん飲むことの何がいいのか?
検索すればダイエットやら、美容にいいとか色んなことがいわれています。

その中でも僕が意識しているのが自分の身体の基礎代謝をあげることです。

基礎代謝とは、

何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのことである。 

ウィキペディアにはあります。

漫画「ハンター×ハンター」でいう念能力のオーラみたいなもんですw
詳しくはこちら↓

念能力 (ねんのうりょく)とは【ピクシブ百科事典】

僕はこの基礎代謝が恐ろしく低かったんです。

最近の猛暑でもほとんど汗をかかないくらい代謝が悪かったんです。
汗をかけないということは身体に老廃物がたまりやすいらしく、
老廃物がたまることでさらに代謝が悪くなるという悪循環になるようです。

この代謝を上げるために1番始めやすくて、低コストだけどめちゃ大事だったのが、水を飲む(水分を摂る)という方法だったんです。

湯船に浸かるという方法も、代謝を上げるために色々試した中で自分の身体に合った方法です。

普段ほとんど汗をかかないので、湯船に浸かって汗をかいて老廃物を身体から出すようにしています。

代謝が上がった実感ナシ。だけど、体調が変わった!

2年以上、この生活スタイルを守り続けてきましたが、ぶっちゃけると
代謝が上がった!!!」という実感はほとんどありませんw

そもそも代謝上がるのは実感できるものなのか疑問です。

でも、1つ言えることは明らかに会社員の頃と比べて身体の調子が変わってきたということ。これはかなり実感しています。

  • 全く風邪をひかなくなった
  • 肌の調子が整ってきた(洗顔料いらず)
  • ちょっとした運動で汗をかけるようになった
  • 飲むものに気をつけるようになった

もちろん、水を飲み続けただけの効果では無いとは思います。
ただ明らかに健康体へと近づいているのは自分でも実感しています。

特に風邪をひかなくなったのはかなり身体が変わってきたと感じます。

会社員として働いていたころは、冬になると毎年、2回か3回は風邪をひいて会社を休んでいました。それも、年々治るのも遅くなって長引くようになっていったんです。

俺も歳とってきたかぁ。しょうがないかなぁ
とか思っていて若干、諦めていたんです。

ある日、原因不明の腹痛で倒れ3日間動けなくなったこともあります。

フリーランスになったときに「自分の身体は自分で守る」と決めてから、意識的にも変わってきました。

会社員もフリーランスも関係なく健康でなければ、何もできません。
1日1日の行動・意識の積み重ねが自分の未来をカタチ作ります。

まずはちょっとずつでいいんです。自分のスタイルに合った健康法を見つけてみてください。

さいごに:水を飲むことについての注意点

1日2リットル水を飲んだ方がいいと言われても、いきなりはめっちゃ大変です。

水って味も無いですし、なんだかんだでお腹にたまるので。
飲みすぎると腹を下すこともあります。

なので、もし始めようと思っている人が居たら最初は500mlのペットボトルから始めてることをオススメします。

あと硬度の低い水(軟水)を飲むようにしてください。

海外などのメーカーの水は硬度が高い硬水が多く、この硬水に対して日本人の胃は慣れていません。
いきなり硬水から始めるとお腹を壊すこともありますので、最初は日本のメーカーの水から始めることをオススメします。