MENU

Twitterは嫌いだった僕が、楽しめる方法、続ける方法を真面目に考えてみた。

 

f:id:blackspider-playboy-cool:20180930142620j:plain

どうも。Twitterが嫌いだったおすぴーです。

でも今は、けっこう楽しんでいて数分でも時間があるとすぐにTwitter見ちゃうくらいハマってきています。

何が楽しいかって、Twitterは『今』を配信するツールだから!!
リアルタイムで情報が見れて、他のSNSよりもっと繋がりれるんです。

Twitterのつぶやきはリアルタイムで応援できて、喜びが共有できる!!

Twitterをやっていて楽しいのはフォローした人たちがつぶやく、
「フォロワー◯◯万人達成」とか「オンラインサロンを新しく始めます!」
/>みたいな、その時に発信された新鮮なつぶやきをリアルタイムで見れるところです。

もちろん、他のSNSとかでも同じような発信はできますが、Twitterはそのリアクションも早くて、すぐに行動できる人が集まっています。

つい先日も、ためになるツイートや情報を発信してくれてフォローさせてもらっているポジウィル株式会社CEOの金井芽衣さん(@meiem326)さんが、フォロワー1万人を達成した発信をリアルタイムで見ていました。

Twitter上だけで繋がっている人でも、こういうつぶやきを見れるのはやっぱり嬉しいです。 
しかもツイートしてから何時間後とかではなくその達成した瞬間とかをリアルタイムで見ることができるから、なお嬉しかったです。

この時も、1万人を達成する前にTwitterを見ていたらこんなツイートを発見↓

この投稿を見た時点でのフォロワーは確か9,983人でした。
そしてすぐにリツイートさせてもらいました↓

そしてわずか、10数分後…こんなツイートが流れてきました↓

 1万人達成までが早すぎる!!!!!

金井さんとはTwitter上でした繋がっていないです。
まだお会いしたこともないですし、話もしたこともないです。

でも、単純にこのツイートを見ていた時は楽しかったし、ワクワクしていました。

そしてこの翌日くらいに、これまたTwitterで繋がったゆうゆうさん(@yuu_uu_)さんがフォロワー1000人を達成した↓

この投稿も見た時は、単純にやっぱり嬉しかったです!!

Twitterってリアルタイムだからこそ、ツイートした人のその時の気持ちとか気分を遠くにいながらも共有できるツールだと思うんです。

特にこういう楽しいツイートとか、こっちもワクワクする様なツイートってすぐにリツイートして1人でも多くの人と共有して喜びたくなります!

 

もしTwitterのフォロワー何万人もいったらどうすんの?と考えてみた

金井さんもゆうゆうさんも、フォロワーが何万人もいる人たちに共通しているのは、決して奢っていないことだと思います。

この前も、『ブランド人になれ!』の著者でZOZOの田端信太朗さん(@tabbata)のツイートをリツイートさせてもらった時も、今度はそのツイートを田端さんがリツイートしてくれた↓

現在の僕のフォロワーは166人。田端さんのフォロワーは16万人。
1000倍違う!!格が違い過ぎる…

もし田端さんの講演会で16万人のファンが集まっても、僕はその中の1人。
しかもまったく目立たない端っこにいる様な人間です。

決してまだ声が拾われる様なステージにはいません。
それでも田端さんはリツイートしてくれました。金井さんも、ゆうゆうさんもたくさんのインフルエンサーと呼ばれる人たちはどんどんリツイートしてくれます。

きっと、フォロワー増やすとか発信力どうのこうのとか以前に、純粋にTwitterを楽しんでいるんだと思います。本気で楽しんでいるから、フォロワーの数なんて気にしていないのかもしれません!

中国の思想家:孔子の言葉にこういうものがあります。

「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」

どんなに知識を持っていても、どんなに好きなものでも最終的にそれを楽しんでいるものには及ばないということです。

まさにTwitterで発言力のあるインフルエンサーの人たちは、Twitterというツールを楽しんでいるはずです。

そう考えた時、僕はまだまだTwitterを楽しみきれていません。
いまだに「ツイートしなきゃ」という概念にとらわれていて、何を発信していくかもブレブレです。

そんな僕がTwitterを楽しむためにどんなことができるか考えたとき、節目節目にフォロワーに感謝できる企画を作ろうと考えました。

・フォロワー500人達成できたら
とりあえず500という数字にちなんで、フォロワーの中からランダムで5人選び500円のスタバカードか何かをプレゼントします!
ほんの気持ちにしか過ぎないかもしれないが、感謝を伝えられたら嬉しいです。

・フォロワー1000人達成できたら
もしフォロワーが1000人を超えたら、フォロワーの中から10人選んで1泊2日で合宿したい。Twitterセミナーとかではなくただ楽しみまくるだけの合宿です。
というか、キャンプがしたいだけですw

・フォロワー5000人達成できたら
もし5000人を超えることができたなら、全国にいるフォロワーからランダムに直接会いに行く旅をします。そしてその50人を取材し、紹介していきたい。

・フォロワー1万人を達成できたら
そしてもし本当にフォロワー1万人を達成できたら、自分のオンラインサロン
を作りたい。そして100人集めて飲み合いをします!もちろん、僕のおごりですw

ぶっちゃけ、尻上がりな僕です。
おそらくまだまだ1万人には時間はかかります。

ただ少しずつ、僕のTwitterに共感してくれる仲間が1人また1人と増え、目標とする数字を達成してきたとき、彼らに恩返しがしたいです。

きっかけはTwitterを研究しまくって本気で楽しでる、るってぃのセミナー

f:id:blackspider-playboy-cool:20180930121701j:plain

 

最後に僕がTwitterを始めようと思ったきっかけを紹介します。

何ヶ月か前に名古屋でプロ無職として活動している、るってぃ((@rutty07z)さん)の発信力向上セミナーを受けました。

彼はTwitterのフォロワーが2万人を超えるヤバイ奴なのですが、僕は半信半疑で、
プロ無職?なんだそれ? ふざけてんの?
とか普通に思っていました。(←るってぃ、ごめんね!!)

しかも、大体この手のセミナーはちょっとしたやり方を説明して、あとは自分の経歴がどれだけすごいかを自慢するようなものが多いイメージがあったので、そんなに期待していませんでした。

結果的に言うと、るってぃは違いましたね。
今まで自分がTwitterやブログで挑戦してきたこと、どうやって運用すればいいか、それぞれのSNSツールの発信の仕方。全部をありのままに話してくれました。

今まで受けてきたセミナーの中で、ダントツで分かりやすかったです!

るってぃのセミナーを受けて、僕はTwitterに可能性を感じ、はじめてみました。

まだはじめていない人が居たらるってぃの話を聞いてみてください。
絶対始めたくなります!!!

きっとすぐに時間作ってくれますよ。彼はプロの「無職」なのでw