MENU

名古屋でシェアハウスを探すならココ!【格安】物件から仲間が見つかる【こだわり】物件まで

f:id:blackspider-playboy-cool:20181025180148j:plain

こんにちは。隣の部屋の目覚ましで起きる。
おすぴー(@osupiweb)です。
おかげさまで、自分で目覚ましかけなくても起きれますw

 

僕は社会人になってから名古屋に住み始めて4年ほど経ちますが、その間ずっとシェアハウスで共同生活をしています。

 

4年前は名古屋市内に数件しか無かったシェアハウスも、ここ数年で一気に増えました。

 

だけど、いまだに

僕、シェアハウスに住んでるんですよ。

 

って話をすると8割方、
えっ!?名古屋にシェアハウスなんてあるの?
というリアクションが返ってきます。

 

名古屋にシェアハウスがあることはまだまだ認知されていないみたいなので、
今回は名古屋にあるシェアハウスの中でも会社としてしっかりと運営してサイトをいくつかピックアップしていきます。

※個人で運営しているシェアハウスは対象外にしてあります。

コンセプト型シェアハウスブランド。シェハウス180°

f:id:blackspider-playboy-cool:20181022153845j:plain

 

  • 会社名:SHARE HOUSE180°(シェアハウス ワンエイティー)
  • 物件数:38件(愛知県30件、東京都2件、大阪府1件、千葉県2件、岐阜県1件、埼玉県1件、石川県1件)
  • 家賃:33,000円〜(※愛知の物件)
  • 外国人:ほとんどの物件で入居可
  • 女性専用:アリ
  • デポジット(敷金):入居時に賃料の1ヶ月分
  • 礼金:なし
  • 契約期間:6ヶ月〜
  • 入居条件:男女共に(18歳〜39歳まで)

 

シェアハウスで人生を180°変える」がコンセプトのシェアハウス会社。
名古屋市内を中心に、県外にもシェアハウスを運営しています。

 

名古屋にあるシェアハウス会社の中でもここ数年、一気に物件数が増えメディアからの取材も多数受けている注目の会社です。

 

特徴はシェアハウスごとににコンセプトが決まっていることです。

例えば、
英語を学びたいという人には住みながら英語が学べることできるハウス。

実際に週1回「無料英会話レッスン」が受けることができたり、
外国人の方も住んでいるので生活の中で英語をより身近に感じることができます。

 

他にも、
DIYができるアトリエ、工具が揃っている

DIY SHARE 180° 藤が丘

 

室内にボルダリングがあり、アクティブとアウトドアがMIXした

SHARE HOUSE 180° ZUIKOU

 

など、それぞれ全く違うコンセプトを持ったシェアハウスばかりです。

 

シェアハウスに初めて住む人が最初に抱える不安は、家賃や場所以上に
一緒に住む人たちと気が合うかなぁ…
という部分だと思います。

 

しかし、コンセプトが予め決まっているシェアハウスなら自分の趣味ややりたいと同じ思いを持った人が集まっていることが多いので、すぐに仲良くなれるというメリットがあります。

 

またSHARE HOUSE180°のもう1つの特徴が、シェアハウスに住んでいる人たちが集まるイベントや、クラブ活動があることです。

 

いつもは別々の物件に住んでいる人たちが、お花見や田植え、クリスマスのパーティーなどで集まり一緒に遊んだり、飲んだりするイベントがあります。


また、一緒に住んでいる人やイベントで出会った人の中で同じ趣味を持つ人がクラブを作り、旅に行ったり、スポーツのイベントに参加したりと、シェアハウス生活という垣根を超えて、時間や想いを共有することができます。

 

ちなみにSHARE HOUSE 180°に住んでいる人であれば、自分が住んでいない物件の特典(英会話レッスン)なども、無料で受けることができます。

 

実は、おすぴーも現在はこのSHARE HOUSE 180°の物件に住んでいます。

住んでいる本人が言ってるので、間違いはないです。

 

シェハウス・ゲストハウス運営 SHN(シェアハウス名古屋)

f:id:blackspider-playboy-cool:20181022163821j:plain

  • 会社名:SHN(シェアハウス名古屋)
  • 物件数:37件(シェアハウス33件、シェアアパート5件、ゲストハウス1件)
  • 家賃:28,000円〜
  • 外国人:ほとんどの物件で入居可
  • 女性専用:アリ
  • デポジット(敷金):入居時に賃料の1ヶ月分
  • 礼金:なし
  • 契約期間:6ヶ月〜
  • 入居条件:男女共に(18歳〜39歳まで)

名古屋市内を中心にシェアハウス事業、シェアオフィス事業、ゲストハウスなどを運営するSHN。

 

物件数だけでいえばSHARE HOUSE 180°と引けをとりません。
部屋のタイプによって家賃の変動はありますが、比較的安い賃料と駅から近い物件が多いという特徴があります。

 

女性専用のシェアハウス・女性限定エリアがあるタイプの物件や、

シェアハウスに住んでみたいけどプライベートは重視したいという人向けのシェアアパートなども運営しています。

コンセプトなどが決まっている物件は少ないですが、ワーキングホリデーなどで短期だけ日本に来ている外国人を積極的に受け入れているので、日本語が全然話せない外国人と、ガチで英会話したい人にはおすすめです。

 

ちなみにおすぴーも今いるSHARE HOUSE 180°の前はこのSHNの物件に住んでいました。

 

数年住んでみての体感ですが、交流を求めている人というより家賃を抑えたい人や、会社から近いからという人の傾向が多かった感じがします。

 

駅から徒歩3分圏内!シェアリーフ

f:id:blackspider-playboy-cool:20181022170851j:plain

  • 会社名:シェアリーフ
  • 物件数:18件
  • 外国人:ほとんどの物件で入居可
  • 女性専用:ナシ
  • デポジット(敷金):入居時に賃料の1ヶ月分
  • 礼金:なし
  • 契約期間:6ヶ月〜
  • 入居条件:男女共に(18歳〜35歳まで)

 

SHARE HOUSE 180°、SHNに続く、物件数を運営するシェアリーフ。
1番の特徴は全ての物件が駅から徒歩3分圏内にあるということです。

 

シェアハウスの多くは空き物件をリノベーションする場合が多く、そうすると必然的に駅から少し離れた物件を利用することが多くなります。
駅から徒歩10分なんてこともざらにあります。

 

シェアリーフはその点、駅から徒歩3分以内を売りにしているので家に早く帰りたい人におすすめです。

 

また、クラブやシェアハウス同士での旅行、イベントやパーティーなども定期的に開催しており、先ほど紹介したSHNと合同でイベントを開催することもあります。

 

ちなみに、おすぴーもSHNの物件に住んでいた時にシェアリーフと一緒にイベントをしたり、実際にシェアリーフの物件に内覧にも行ったことがあります。

 

確かに駅チカで、通勤にはかなり便利な立地にありました。

 

ワンランク上のシェアハウス生活 D-FLAT NAGOYA

f:id:blackspider-playboy-cool:20181022173026j:plain

  • 会社名:D-FLAT NAGOYA (ディーフラット 名古屋)
  • 物件数:6件
  • 家賃:40,000円〜
  • 女性専用:アリ
  • デポジット(敷金):入居時に賃料の1ヶ月分
  • 礼金:なし
  • 契約期間:6ヶ月〜
  • 入居条件:社会人限定(オーナーと面接あり)

 

社会人限定のシェアハウスを展開するD-FLAT NAGOYA。
物件数は他の3社に比べて少なめですが、D-FLATは名古屋の中でも珍しく新築のシェアハウスを2件運営しています。

 

そもそもシェアハウスの目的は、空き物件を活用してそこから利益を生み出すことにあります。※運営側としての利点

 

その中でD-FLATは名古屋で数年前から新築のシェアハウスを運営して来ました。
それがこちらです。↓

LT城西&2

名古屋でシェアハウスを探している時、この物件には衝撃を受けました。

ガチ、テラスハウスやん!

当時(3年くらい前)は明らかにズバ抜けてオシャレなシェアハウスだと思いました。
今でこそ、新築のシェアハウスは他の会社でも建てていますが、当時は本当にここだけでした。

 

D-FLATの特徴として社会人限定であることと、入居時にオーナーの面接があることです。

 

他のシェアハウスも入居の条件として基本的には社会人、つまり家賃の支払いが毎月できる人を大前提としています。アパートや賃貸であれば当たり前のことなのですが…

 

シェアハウスは、運営会社とオーナーが違うことが多いので家賃などの金銭面についてはしっかりと決められていることが多いです。
D-FLATは社会人限定とされていますが、入居時の年齢は制限がありません。

2つ目の特徴は入居時にオーナー(運営会社)の面接があることです。
これはD-FLATだけのルールです。

 

目的としては変な人を入居させないようにするためです。
シェアハウスは他人と共同生活をする場所なので、生活して行く上では最低限の配慮がお互いに必要になってきます。

 

ルールを破ったり、自分勝手に生活する人が1人でも居ると他のメンバー全員が嫌な思いをしてしまい、最悪シェアハウスを出て行く人もいます。

www.sankeibiz.jp

 

D-FLATは入居時に面接をすることで、シェアハウスに住める人かどうかを判断している様です。

 

まぁ、普通に人に気を遣える人であれば受かると思います笑

 

シェアハウスを選ぶ時の注意点

シェアハウスに住みたいと考え、いろんなシェアハウスが載っているサイトを見ている時に気をつけて欲しいのが写真を100%信用せず、自分の目で見て!ということです。

 

サイトに載っている写真は宣伝用です。
プロのカメラマンがなるべく広く、綺麗に映るアングルから撮った最高の1枚です。
言うなれば3割増です笑

 

気になるシェアハウスがあれば運営会社に問い合わせて内覧させてもらうのが1番です。新しいシェアハウスなら別ですが、実際には若干家具の位置が変わっていたり、
部屋が思ったより狭かったりすることがあります。

 

僕も1度だけ、とある会社の物件を見に行った時に空いてる部屋を見せてもらった時、その隣の部屋の人が勝手に使っていて汚かったということがあります。

 

また、ビルやアパートのワンフロアを使ったシェアハウスではリビングに移動するのときに一旦、外に出たりする場合や、リビングが最上階、個室スペースは3階と5階に別れているなんてこともあります。

 

なので、気になる物件は自分の目で見て、確認して選んでください。

 

また、シェアハウスには家賃(部屋代)の他に共益費が10,000円前後かかります。
これはトイレットペーパーや洗剤を買うのに使われたり、光熱費やネット代が含まれていることが多いです。

 

物件によっては、光熱費が家賃、共益費に含まれず、その月で使った分の光熱費を人数で割るというシステムのところもあります。
クリーニングや、定期的な点検なども物件によって異なることがあります。

 


その辺りも、内覧の時などに案内してくれるシェアハウスのスタッフさんに確認してみてください。

 

まとめ:名古屋のシェアハウスは繋がりが強い

  • ハウス毎にコンセプトが決まっている→SHARE HOUSE180°
  • ゲストハウスも運営→SHN
  • 駅から徒歩3分物件→シェアリーフ
  • ワンランク上のシェアハウス→D-FLAT

他にも名古屋でシェアハウスを運営している会社はあります。
どのシェアハウスにも共通しているのは、シェアハウス生活で生まれる繋がりを大切にしているところです。

 

シェアハウス自体のオシャレ感や規模は東京などと比べると、正直負けています。
東京のシェアハウスにはプールや、ビールサーバーなどが付いてる物件もあったりするので…

 

 

ただ、名古屋という狭い範囲だからこそシェアハウス間の繋がりはかなり強くできます。カッコいい言い方をしていしまうと第二の「家族」ができる感じです。

 

僕自身も名古屋に来た時はほとんど知り合いはいませんでした。
シェアハウスに住むようになって、一緒に生活しているハウスメイト。
イベントで知り合った他のシェアハウスの友だち。
そこから、繋がったシェアハウスの外の友だち。

 

シェアハウス生活を通して、多くの繋がりができました。おそらく、1人暮らしをしていたら今の僕はいません。
そう断言できるくらい、僕自身はシェアハウスという選択は正解だったと思います。

 

他人と一緒に暮らすなんてできない」と考えている人ほど人生で1度はシェアハウス生活を経験してみた方がいいですよ!

 

ではでは。