MENU

【古民家】改装していての没頭と、「やりたいこと」への没頭に専念する件

 

f:id:blackspider-playboy-cool:20180508174306j:plain

みなさん、こんにちは!

何も極めないプロ おすぴーです。

 

古民家シリーズ最終章です。

 昨日の投稿を自分なりに考えてみた結果です。

 

なぜ、8日間も改装し続けられたのか?

今、考えると自分でも不思議なことです。

僕はかなりの飽き性で、続かないタイプです。

それは自分でも分かっています。

同じようなことは苦手です。

 

その僕が8日間、飽きずに改装続けた理由を

自分なりに紐解いてみます。

1 やりたい事だったから

1つ目の理由は簡単なことです。

単純に「やりたいこと」だったからです。

何だかんだでここ2〜3年、ずっとどこかで

古民家改装して〜な〜。

みたいな気持ちがありました。

 

めちゃめちゃ疲れた8日間でしたが、

やりたいが勝っていました。

 

やりたいことやってるから、改装で

めちゃ服が汚れても特にきにすることなく

電車とか乗ってましたw

人の目とか気にならなかったです。

やりたいこと出来てたから!

 

2 一緒に作る仲間が居たから

2つ目は一緒に作ってくれる仲間が側に居たからです。

改装と言ってもやっている事はかなり地味です。

作業によっては同じことを繰り返す事もありました。

 

1人でやっていたら、1日で心折れていたでしょう。

 

今回の改装は、作業している間ずっと側で仲間がいました。

時には協力して同じ作業したり、時には別々の作業したり、

同じ空間に例え1人であっても同じ目標に向かって動いてくれる

仲間が居てくれてたから8日間頑張れたのだと思います。

 

3 明確な目標があったから

3つ目は「完成させる」というイメージできる目標が

あったからです。

 

期限はGWが明けるまででした。

そんなに猶予は無かったです。

 

でも、その期日までに完成させる、、、

というか完成させないとマズイw

みたいな危機感と目標があったから。

それを達成するために、8日間やり続けたのだと思います。

 

じゃあ、そのやりたいを自分の人生の中で

やり続けるためにはどうすればいいのか、、、

大好きな人に長々と相談して、考えてみました。

 

他人を満たす前に、自己を満たす

僕のやりたいこと、それは職人さんや作り手さんを

サポートしたい!

でした。

 

でもこれって、「やりたい」のではなく

誰かに頼られたいという「自分を認めて欲しい」という

自分を誰かに認めてもらいたいという

自分にとってマイナスな願望が働いていたのだと

教えてもらいました。この人に↓

 

 

hamada-ayano.com

 

確かになーって思う事がここ最近よくあり、

やりたいと思って始めたことなのに、いつの間にか自分の中で

重荷になっていて、全然楽しくないなぁって感じることが

あります。

 

そもそも、やりたいことをやろうとしているのに

外見を気にしている自分が居て、

誰かに嫌われたくない自分が居て、

これをやっていれば周りから尊敬されて、

頼られて、カッコよく見られて、

認められることばかり発してきた気がします。

 

多分、本当にやりたいことやっていれば

今回の古民家改装のときのように、

どんなに汚れても恥ずかしいとかはなく

むしろ、やりたい事やってる誇らしらが勝つのではないかと。

 

ってことで、僕が今もっともやりたい欲求を発表します。

 

ガチ稼ぎw

 

です。w

 

「カネ、カネ」言うのはまだ苦手ですが,

無いと困るのも自分です。

金なくても、やりたいことができる時代ではありますが、

僕の中にあるのは「自分で稼ぐ」と言うこと。

 

だから、何かを始める時にすぐに

「クラファンやればいいんじゃ無いの?」

はほんとは嫌いです。

クラファン否定ではありませんので、、、

 

金稼ぎまくって、豪遊とかしたいとかは分からないけど

せめて自分の生活くらいは余裕で成り立たせるくらいは

自分で稼げるようにならなくてはと、、、

 

今、何をやるにしても漠然と最初に出てくるのは

「お金」です。

その辺りも前に教えてもらって、自分の中にある

「感情」部分で「お金」に対する否定的なところがありました。

 

簡単に言うと

お金=悪いもの 汚いもの

イメージが根強く自分の中にあります。

 

とは言え、無いと困るのは自分です。

やりたいことも出来なくなります。

 

どうやって稼ぐとか、お金に対するイメージは

すぐには変えられないかもしれないですが、、、

でも今の自分の「やりたい」の1つではあるので

やり通します。

 

それを達成するのに、周りの目は気にしないようにしていきます。

 

ではでは。