
日々、気ままに綴る…

日本の文化、歴史、伝統を気ままに…

名古屋で一番早く桜が見えるスポット&桜たちを【守る】ヒーロー『桜守』の正体とは⁉︎

f:id:blackspider-playboy-cool:20170406153154j:plain

間っ……

 

……………空きましたねw

前回の投稿から、あっという間に春、4月になってしまいました。

 

ども、和道士 スギ です。

最近珍しく勉強という事を始め、日々インドア派になりつつあります。

恐ろしや…

 

勉強はしているものの、脳みその容量がかつて一斉を風靡した

#ゲームボーイ 以下であるため度々、オーバーヒートするのもスギです。

 

そーいえばみんながやっている #ポケモンGO もなんだかんだで

一番最初はゲームボーイのソフト、しかも白黒の頃だったような気が…

いやはや、時代の流れとは恐ろしや…

 

そんなこんなで皆さん、突然ですが #桜 好きですか?

もしくは #お花見 好きですか?

僕が住んでいる名古屋にもようやく春の暖かさが訪れ、一気に桜たちが

開花し始めました!!

でも桜って咲いてから一週間ほどで散ってしまうのに、なぜに日本人たちは

桜、お花見が好きなのでしょうか?

 

名古屋市内で最も早く桜を楽しめるスポット!!

f:id:blackspider-playboy-cool:20170406151405p:plain

先日、名古屋市内の「高丘」という場所に約1年ぶりに訪れました!

地下鉄桜通線で名古屋から、まぁ15分あれば着いちゃいます。

 

名古屋一の繁華街である「栄」からもちょっと頑張れば歩いていける

距離にある、都会過ぎず、かと言って田舎過ぎず、おしゃれなお店も多い。

僕が好きな街、住みたい街で2年連続、堂々の1位を獲得しておりますw

 

そんな高丘には、名古屋人でも意外にも知られていない、

知る人ぞ知る(←かもしれない)

桜・お花見スポットが存在します!!

 

それが『オオカンザクラの並木道』と呼ばれる一本道です。

高丘駅の2番出口を出てすぐの交差点「桜通泉二丁目」を左折すると

桜の並木道がスタートします!

桜通泉二丁目の交差点から、芳野二丁目の交差点まで、

約1キロちょっとの間に、140本の桜たちが植えられています。

 

ちなみにオオカンザクラとは、日本で最もポピュラーな桜である

ソメイヨシノよりも一週間ほど開花が早い種類らしいです。

www.uekipedia.jp

 

この桜の並木道の一番の特徴は、

『名古屋でいち早く桜が楽しめるお花見スポット』という事です!

 

僕が今年、高丘に訪れたのは3月の終わり近い時期、

そして去年訪れたも確か同じような時期、

この時もその時もいつの間にか、並木道の桜たちは満開でした!!

というよりも、何本かは既に葉ザクラでしたw

 

残念ながら、車も通る普通の道路であるためさすがにシートを敷いて

酒を飲みながらどんちゃん騒ぎはできませんが…

住宅地でもあるので…

 

だけど、それでも桜たちがズラーーーーと並んでる

並木道は見ているだけで綺麗ですし、素敵ですよ!!

 

並木道の途中には「文化のみち 二葉館」や

f:id:blackspider-playboy-cool:20170406151446j:plain

www.futabakan.jp

こんな気になるお店もあったりと歩いているだけでも

f:id:blackspider-playboy-cool:20170406151525j:plain

飽きません。

 

 

4月の新年度が始まってバタバタする前に!

寒い冬が明けて、いち早く春を感じたい方桜を見るのが好きな方、

うん、とりあえず皆さんにオススメですw

 

あっ、ちなみに名古屋の有名な桜のスポット

#鶴舞公園 #名古屋城 #名城公園 #岡崎公園 などの開花予想は

下記サイト「お花見2017 ウォーカープラス」で更新されていますよ!!

hanami.walkerplus.com

 

一週間しか咲かない桜だからこそ大切に!知られざる『桜守』の使命!

4月にもなり、一気に暖かくなり春本番となってきた今日このごろ、

名古屋市内も至る所で、名所で桜が咲いてきております。

お花見の予定を入れて、既に今からワクワクしている方もいるのでは⁉︎

 

はい、では皆さんに質問です!

桜、特にお花見にオススメのスポット(名所)などの桜は春になれば

当たり前のように咲いて、その美しさから皆さんを魅了していると思いますか?

f:id:blackspider-playboy-cool:20170406151652p:plain

 

答えは正解でもあり不正解でもあります!!

 

実は桜というもの、特に桜の観光名所やお花見のスポットなどの桜は

『ただ咲いて、綺麗な空間を創り出す』のではありません。

桜を一年間かけてお世話し、桜の花が咲く一週間の間だけを

1番綺麗に魅せる職人さんが日本にはいるのです!!

 

その名も『桜守(さくらもり)』と呼ばれる方々です。

樹を守ると聞くと、樹木医?植物学者?と思われる方もいるかと思いますが

桜守は少し違います。

 

花の咲いた時期、つぼみの数はもちろんの事、花の時期が終わったあとの

葉の茂り方、枝の伸び方、紅葉の時期の赤み具合、落葉した時期など

一年を通して桜の健康状態を診るのが桜守なのです。

 

この作業を一本一本地道に行い、過去の状態や他の木と比べながら

桜が春の季節になった時に元気に花を咲かせられるようにサポートしていくのです。

また植えてある周囲の環境によっても桜の成長は変化するため、

その地域の環境にも視点を持ち、あらゆる面から桜を守っていきます。

 

「桜も樹木なんだから、そんなに樹を使わなくても勝手に育ってくれるんじゃないの」

と思われがちですが、桜は昔から人の手によって植えられてきました。

その植えられた環境に合わせて、世話をしていかないと永らえることができないのです。

現在、桜の名所と呼ばれる場所のほとんどが人の手によって植えられています。

そして何より、桜は新しい土壌でないと育つことができません。

つまり今植えられている桜が枯れてしまったら、同じ場所に桜は二度と

生えてこないのです!!

 

※自然の桜は、他の樹木とは違った繁殖をします

 

そして、現在日本の桜の90%以上を占める品種であるソメイヨシノ

交配種であり、育ちが早い分寿命も短く平均して50年〜60年と言われています。

さらにソメイヨシノは発芽しないので、自力で繁殖する力がないのです!!

 

参考HP:

桜のいのちを守る ~桜守という仕事~ | 桜だより| 日比谷花壇

 

そんな桜たちが一年でも、一日でも永く綺麗な桜を咲かせるために

見守り、観察し、時には根を継いだり、土壌を入れ替えたり、

『一週間』しか咲かないという儚い桜の美しさを魅せるスペシャリスト

f:id:blackspider-playboy-cool:20170406115017j:plain

 

それが『桜守』です!!

 

皆さんも、お花見でただただ騒いで、楽しむのもアリですが、

時には桜を守り、美しい花を咲かせるためにお世話している桜守さんの

ことを考えると、より桜たちが美しく見えるかもしれませんよ。

 

ではでは、またまた!

 

気ままに押してくださいませ〜↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村