MENU

田舎出身の人は、都会で虫が出たときにだいたい本領が発揮される。

f:id:blackspider-playboy-cool:20180925213425j:plain

こんにちは。
変態フリーランス社員のおすぴーです。

地元が田舎の人って、都会での飲み会で地元のことを話すと少なくとも1回は、「え⁉︎まじで?」みたいなリアクションされたことありませんか?

例えば、

  • コンビニ行くまでに自転車で30分かかる
  • バスが朝、昼、夕方の3本しか通らない
  • 有線でクマの出没情報が流れる
  • 都会で流行ったものが2年くらいたって流行る

とかとか。

多分、悪気はないんでしょうけどちょっと恥ずかしくなりますよね。

でも大丈夫です。
田舎出身である最大のメリットは、都会で虫が出たときにフルに発動されます。

田舎出身の人にとって、「虫」が出るのは歯磨くのと同じくらいの日常

僕の地元は長野県の松本市と言うところなのです。松本に旅行に行った友だちからは「意外と都会じゃん」とか言われますが、それはあくまで松本駅前だからです。

市街地からちょっと外に出るとそこには、田んぼと畑が広がっています。

f:id:blackspider-playboy-cool:20180925200656j:plain

↑本当にこんな感じですw

僕も小中高と18年間を地元で過ごしましたが、通学路の約7割が田んぼ道でした。しかも長野県は山に囲まれていて、360°どこを見渡しても山と緑です。

それだけ自然に囲まれているということは、同じくらい「虫」に囲まれているということですw

アリ、ハチ、ムカデ、ゴキブリ…都会で害虫とされてる虫は当たり前にいます。
夏にはカブトムシ、クワガタムシ、を獲りに行くのが田舎の男子のステータスです。虫をお店で買うなんてことは考えられませんでした。

夜に外に出ると、1回は顔に虫が当たります。僕は背が高いので蜘蛛の巣によく引っかかってました。そして、基本的に田舎の虫はなぜかサイズがデカイです…

日常生活の中で虫を見る、触るということは当たり前の様に生きてきました。
つまり田舎で生活をしているだけで虫への耐性が勝手に付いてくるんです。

その耐性を持っていると都会で虫と遭遇してもへっちゃらです。動じません。
むしろ田舎出身の人はなぜそんなに騒いでいるんだ?と疑問を感じるはず。

なので、田舎出身ということは決してデメリットにはなりません。

  • めちゃくちゃに頼られます!←虫が出たときだけ。
  • めちゃくちゃモテます!←虫が出たときだけ。職場に女性が多いときだけ。
  • 褒められます!←虫を退治したときだけ。

ちなみに長野の出身と言うといまだに「虫食べるんでしょ?」と聞かれますが、イナゴはそこそこ美味いですよw

慣れていないと大人が数人がかりでも虫1匹も退治できない

最近、改めて田舎の出身で良かったと感じる出来事があります。

数ヶ月前に会社の階段に体調12〜13cmくらいのクモが出ました。それを見つけたのは僕より年上の同僚です。
※おそらくアシダカグモです。勇気のある人は詳しくはコチラを↓

アシダカグモ - Wikipedia

彼は元々が大の虫嫌いだったらしく、大声を出しながらオフィスのみんなを呼んで慌てふためいていました。

他のメンバーも彼ほどではないもののびっくりして、女性はその大きさにひいてました。クモ1匹に対し、大人が数人囲んでいる状態w

結局そのクモは、僕ともう1人の男性スタッフで逃しました。
そうです。このとき動ける人はだいたい出身が田舎、もしくは自然に囲まれた環境で育っている、もしくは生活している人なんです。

そして慣れている人たちはあまり「殺す」という選択はしません。
博愛主義とか、小さな命を助けるとかいう綺麗事ではなく、殺す意味がないからです。

むしろその場で退治した方があとあとが面倒だからです。
正直、そっちの方が気持ち悪いです。

なぜ田舎で当たり前に居る虫を都会で見ると気持ち悪く感じるのか?

田舎の出身で虫に慣れているからと言って、虫が得意というわけではありません。
家の中で見かければびっくりしますし、大きければさらにびっくりはします。

単純に見つけた時のリアクションの振れ幅に差があるんだと思います。

なぜ田舎では平気な虫を、都会で見ると嫌になるのか考えてみました。

まず田舎は、

  • 自然に囲まれているから虫が居るのは当たり前だと分かっている
  • 周りが自然だから虫を家の中で見かけることは意外に少ない
  • 虫は放っておけば危害を加えてこないはことを知っている
  • 基本的にサイズがデカイのに見慣れている

という感じです。

これが都会になると

  • 虫が住める自然が少ないから、家の中に入ってくる
  • 家の中には虫が居ないという変な固定概念がある
  • 虫は怖いものと感じている

と言った感じになるんではないでしょうか。

実は田舎って家の中で虫を見かけることはほとんどありません。
例え家に入って来てもいつの間にか外にまた出て行きます。
それを知っているので、放っておくことが多いです。

なので、家の中に入ってくると何だかんだでびっくりしますw
ただ放っておきます。そうするといずれ勝手に外に出て行くので。

あなたも、もし家の中で虫と遭遇したら殺さずに一旦放っておいてみるといいかもしれません。

田舎出身でもGさんと遭遇すると固まる。テンパる。

散々、田舎出身は虫に対して耐性があると豪語してきましたが、それでも家の中で「G」と出会ってしまうとテンパります。

学生のとき、名古屋で一人暮らしをしてたときに初めて家の中で見つけた時は10分くらいフリーズしました…

奴らは逃さないでください。その場で退治してください。

あと、僕は田舎出身ですが虫は、大っ嫌いです!!!!