日々、気ままに綴る…

日々、和の事を考えながらやりたいことしてます。

ようやく決まった!!2018年を生きるための『やらねばリスト』

f:id:blackspider-playboy-cool:20180207200811j:imageいつの間にか2018年が明けて1ヶ月が経ち街の様子も「謹賀新年」→「バレンタイン」へと変わりましたね。

ども。

和のものづくり大好き 和道士 すぎ です。

色々と思い込み過ぎて悶々としていた1月が過ぎ、ようやく今年の『やらねばリスト』が完成したので、記録に残すと言う意味でもブログで書いてみようかと思います。

 

去年まではその1年の中でやりたい事をまとめた『やりたいリスト』を自分なりにまとめて行動していましたが、やりたい事だけでは…

達成→自己満足で終わってしまうことに年末に気付き、今年はその後の事も考え『やらねばリスト』としてマイナーチェンジを図り、ブログに書く事でより自分自身にも刻みこんで行きます!!

 

行動する基準は「大好き」と自分の「直感」。

f:id:blackspider-playboy-cool:20180207200843j:image

僕はこれまで、理論的?に考えて行動する事が多くありました。

何かイベントを開催する時も、参加する時も、何かやりたいと思った時も、その後の未来ばかりを考えてしまい「その時」を生きてなかった感じがします。

 

言い方を変えれば、自分にメリットなのかデメリットなのかを基準に考え、デメリットの方が多いかもと考えてしまうと行動さえしていないのに、

「いや、今回は辞めておこう」と思い適当な理由をつけて参加をキャンセルにしたり、時にはドタキャンしたことも少なくないです。

お誘いいただいたのにすみません…

 

自分にとってプラスかマイナスかなんて、行動してみないと分からないものですし、その時の自分の行動によってプラスにもマイナスにもなるんじゃないかと最近気づきました。

 

なので、今年から自分の中の基準を「大好き!」にしました!

さらに曖昧な基準になった!笑

 

わけではありませんよ。僕なりにしっかりと考えた上での基準です。

だって、「大嫌い!」と思えることやりたいと思いますか?普通は思わないですよね?

なら、単純に「好き」であることを沢山増やして、生きていこう!

ってことです。

 

まぁ、当然世の中そんなに甘くないので「嫌いなこと」であってもやらないといけないことも沢山あります。

でも、だったら尚更、「好き」であることが1つでも多くあった方がいいじゃないかと僕は思うんです…というか、思うようになりました。

 

じゃあ、そもそもの僕にとっての「大好き!」の基準の基準は何なの?

っていう話ですが、それはもう「直感」です笑

その時に直感でピン!!ってきたら、良いなぁって感じたら好きなんだと判断することにしました。

よく直感で良いと思ったら後々ダメだった…みたいなこと聞きますが、それは直感がだめなのではなく、後で色々知ってみたら何か自分の嫌な面が見えてしまっだけ。

直感はその時の自分の中で何かハッとした時に感じるものだと僕は思います。

だから、直感が「良い」と感じたら「良い」んです!!きっと笑

 

 

あっ、勘違いして欲しくないのは、僕も大人ですので「嫌いなこと」もやる時はやりますし、直感なんかは外れることばかりです笑

 

でも直感を信じて「大好き!」と思えることをやってみる。

これって僕にとっては自分に素直に生きることと一緒なんです。

 

 やらねばリストその1 “職人さんと友達になる”

大好きと直感を基準に生きていくと決めた今年の目標の一つが“職人さんと友達になる!!”です。

 

僕は去年1年間、マーケティングとそれに関連することに学ぶ時間のほとんどを費やしてきました。

大量生産、大量消費の現代において、どのような独自性を持ち、どのようなターゲットに向けて発信していくのかなど、ユーザーをどうやってファンにしていくか、いわばユーザー目線でものを考えてきました。

 

学んできたことは決して無駄とはならないですが、作りびと側の目線というものが去年はポッカリと抜けていました。

 

1月19日に参加した「ものづくりカレッジ」。

星ヶ丘テラスにあるファクトリエで開催されたこのイベントで、代表の山田さんの話を聞いていて、そのことに気づかれました。

※ファクトリエについて詳しくはコチラ↓

factelier.com

 

ファクトリエは創業して約6年経つそうなのですが、山田さんはその6年の間に全国各地の工場を600社以上見て回ったそうなのです。

実際に現場に赴き、現場というものづくりの最前線で働いている職人さんたちと話し、その声を聞き、商品作りをしているそうです。

 

 

去年、講演会でお話を聞いた和えるの代表 矢島さんも、実際に現場に赴き職人さんたちの話(声)を聞きながら職人さんと一緒に商品作りをしていると話ていました。

※和えるについて詳しくはコチラ↓

a-eru.co.jp

 

きっと彼らが大切しているのは商品が売れるか売れないかよりも、現場で働いている職人さんたちの“生の声”なのだと思います。

今の時代、良いものであっても売ることは難しいとよく聞きます。

そのためにマーケティングブランディングが重要視されていることも。

 

でも、本当に職人さんの想いが詰まった良いものであれば、マーケティングをしなくても自然と伝わっていく。ということを矢島さんと山田さんから教わった気がします。

 

前置きが長くなりましたが、僕も良いものは良いと多くの人に『伝える』ためにユーザー目線ではなく、作り手目線で彼らのことを今年はたくさん知ろうと思います!

そのために僕は職人さんたちと「友だち」になります!!

というか、仲間になります!!

 

仕事で交わりたいと思うこともありますが、それ以上に友だちになりたいのです。

僕のことを知ってもらう。彼らのことを知る。

僕はものづくりは出来ませんが、ものづくりをしている職人さんたちと太く繋がり、ものづくりが本当に好きな人たちとコミニティを作ります!

←これは絶対にやります!!

 

やらねばリストその2 “ガチで稼ぐ”

f:id:blackspider-playboy-cool:20180207200912j:image

2つ目にしていきなりリアルな話になります!笑

ご了承ください。

 

今僕は、web製作会社のメンバーとして半分は会社員、空いた時間に和道士として活動しています。

前にブログでも書きましたが2016年の夏に会社員を辞め、フリーランスとして独立をしましたが、当時の僕には何のサービスもスキルも実績も無く共に仕事をしていく仲間ともうまく行かず、独立2年目にして、貯金がそこをつくという事態に陥りました。

 

今思えば、その時の自分が独りよがりの、プライド高い馬鹿野郎だったと分かります。

そこから、派遣として今の会社にお世話になるようになり、現在はメンバーとして一緒に仕事をさせていただいております。

 

現在の収入のほとんどはこの会社で働いている時間から発生しており、和道士としての活動、そして去年学んだマーケティングの知識を使ったwebアドバイザーとしての仕事ではほぼ収入はゼロです。

恥ずかしながらも、現在の収入は一般企業の新卒の初任給とほとんど変わらないと思います。

正直、お金が足りずに赤字になる月もあります…

 

もちろん、それでも贅沢を言わなければ生活は出来ます。しかし、それではダメだとようやく感じ始めました。

僕には日本のものづくりを次世代に繋いでいきたい!という夢があります。

具体的なビジョンはまだまだですが、今の収入では何も出来ないと分かるようになりました。

現実問題、何かを行うには「お金」がつきものです。

モノを買うにも、セミナーを受けるにも、何か事業を起こすにも。

 

僕は自分でも自覚するぐらい「お金」に対して無頓着です。稼がないといけないと分かってはいても、自分の中の「まぁいいか」が勝ってしまうことが多々あります。

 

小さい頃に経験した親戚のいざこざで

お金=汚いモノ

というイメージが未だに拭いきれません。

 

でも、今のままでは本当にずっと今のままです。やりたい事の想いがどれだけ強くなっても、現実に直面しているこの問題を解決出来なければ、次のステージには上がれない気がします。

 

僕には、

・ものづくりを次世代に繋いでいく

・全国の職人さんと友だちになり、ものづくりのコミニティを作る

・職人と使い手が直接繋がれるオーダーメイドサロンを作る

・世界に和のものづくりを広げるための道を作る

というやりたい事があります。

 

また僕には大切にしたいと想う人がいます!←まだ彼女ではありませんが!

出来ることなら、男として支えていきたいです!

←彼女ではありませんが!というより告ってもいませんが!笑

しかも遠くにいるから中々会えません!←相手に彼氏がいるかどうかも知りません!笑

 

そのためには、今の「生活出来てるからまぁ大丈夫」の気持ちではなく

「やりたい事をやる!そのために稼ぐ」という意識に変えていきます。

 

また、今までは「働く=お金」が発生するという受け身態でした。そのため、活動をしていても責任感も少なかったです。

でも稼ぐという事はその「価値」を売るということなのかと思います。

これまでの僕にはその価値がなく、和道士としてwebアドバイザーとして活動している時も僕自身の気持ちがなぁなぁでした。

 

今年は少額でもいいので「自分の価値」をしっかりと見出し、稼ぐを意識します!!

 

やらねばリストその3 “健康になる”

これは…優先的にはその1になりますね笑

フリーランスになってからは、身体は資本と考えそれなりに気をつけてはいたつもりでした。

 

ただ、去年2回ほどぶっ倒れました。

入院とかはしませんでしたが、何も行動出来なかったのを今でも覚えています。病院嫌いなので原因は分からずですが、胃腸だという自覚があります。

 

名古屋にきて早く4年。

年々身体が衰えるのを実感してきました。時に冬には毎年風邪を引いてました。その原因の1つが、代謝の悪さと低体温。

年齢の割に代謝が低く、身体から老廃物が出にくい体質だと教えてもらいました。

だって、名古屋の暑い夏でも汗かかないですもん。こちらの方は、生活習慣を帰ることで段々と良くなってきています。

 

それを実感していた去年、胃腸がやられ倒れました。

杉浦くんは胃腸が弱いね。

常々、その道に精通する人たちに言われてきた事です。どうも口周りにニキビとかが出来る人は胃腸が弱いらしいです。

そう言われはじめてから、自分でも弱いのかと変な自覚が出来てしまい、ビクビクしながらご飯を食べていた時もあります笑

 

それなりに気を漬かっていたはずなのに、ぶっ倒れました。

倒れたことよりも、倒れる事で何も出来なくなってしまうことが何よりも悔しかったです。

予定を全てキャンセル。打ち合わせなどを予定した方々にも迷惑をかけてしまいました…

 

やらねばリストのその1もその2も、健康でなければ実現出来ません。

当たり前の事ですが、何よりも優先的にやらねばならないことです!

 

ちなみに今年に入ってから、

俺の胃腸は超強い!!

と1日1回以上はイメージするようになりました。笑

 

やらねばリストその4 “和道士スタイルの確立”

f:id:blackspider-playboy-cool:20180207200941j:image

今の僕の名刺には自分で考えた『和道士』という肩書きが入っています。

そして名刺を交換する時は必ず「和道士って何ですか?」と聞かれます。

そして、ちゃんと説明出来ていない自分がいます笑

 

おいおい!って思うかもしれませんが、和の文化を守りたい!

っていう想いが先行し過ぎてしまったので大目に見てください。

とはいえ、あらゆるところで言い続けたおかげか、今では杉浦=和の人、ものづくりが好きな人、和の文化が好きな人、長身メガネというイメージで知り合いから紹介してもらう事も増えましたが笑

 

その2でも書きましたが、今ではやりたい事もある程度は明確化しました。

『職人と作り手が直接繋がれるオーダーメイドサロンを作る』

これを一番の目標としています。

 

皆さんが何かモノを買いに行く時、それが何処で作られたかは気にするかもしれませんが、「誰が」作ったかまで気にする人は中々いません。

色々と背景はあるかと思いますが、1つに情報社会でありながら、そのモノに対する情報は薄く、作り手の想い、大切にしてきたことが伝わってないからだと僕は思います。

 

でもこれからは大量生産・消費の時代にあって『本質』を求める人が増えてくると思います。

その中で大切なのは、作り手の想いを伝えていくことと、顔の見える作り手と直接、太く繋がれる環境です。

自分に大切な人に「良いもの」を買う時に適当に買う人はいません。

しっかりとしたブランド、相応の値段、品質を求めるはずです。

そんな時に、ものづくりの良さをより知れることが出来たらどうでしょう?

自分が本当に信頼できる職人さんとの繋がりがあればどうでしょう?

僕なら絶対にその人に任せます!!

だってその人の事を知って、信頼しているから。

絶対に良いものじゃないものは作らないはずです。

職人さんも信頼していただいた方には、絶対に120%の力で答えるはずです。

それが『職人』では無いでしょうか?

 

長くなりましたが、だから僕は「職人と使い手が直接繋がれる環境」を作ることに全てを注ぎます。

 そのためには僕一人では何も出来ません。

だからこそ、その1に戻りましが、職人さんの友だち(仲間)が欲しいのです。

というか、職人さん、同じ想いを持つ仲間が欲しいのです!

 

あっ、ちなみに和道士スタイルとは一目見たら

「和道士」と分かる衣装みたいな感じです。

 

やらねばリストその5 “やらねばリストを実現する自分になる”

はい!総まとめです。

その5 やらねばリストを実現できる自分になる!です。

 

正直、まだまだ何も出来ていない自分がいます!

仲間も作れていない、稼げていない、健康でも無い、スタイルも決まっていない。

状態です!笑

 

ただ今あるのは、実現できる!という自信だけです笑

 

ここからは読んでくれた皆さんにお願いです!

もし少しでも共感できる人が居ましたら、ぜひお話しましょう!!

もし周りでものづくり本当に大好き!って知り合いが居ましたら是非ともお繋ぎして欲しいです!!

同じく、周りで僕と同じような考えの人が居たらお繋ぎして欲しいです!!

そして、仕事の面でもまだまだな僕ですが、もし僕と同様に個人でやっている方で悩んでいる方、webがわからない方が居ましたら

ぜひ僕にお手伝いさせてください!!

僕もまだまだ経験不足、100%の結果は出せないかもしれ無いですが、120%の力で支えさせてください!!

最初はお金はいりません!!現在無料期間中ですので笑

 

心に刻む言葉が増えました!!

 最後になりますが、今年増えた心に刻む言葉を発表します!!

去年までは「感謝 謙虚 腰の低さ」でしたが、今年から「明るく!自分らしく」が増えました。

 

僕と会って明るく無いじゃんと思ったら引っ叩いてください!!

 

よろしくお願いします!!!!