読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、気ままに綴る…

日本の文化、歴史、伝統を気ままに…

【世界はきっと、ひとつになれる】世界196カ国の着物を作る『キモノプロジェクト』の着物を見に行ったら感動した件。

どーも。 最近、あっちゃこっちゃで投稿やら何やらで 自分でも何を書いているのか分からなくなってきた 和道士のスギです。 ただでさえ、ファミコン並みの容量なのに。。。 頭の中パンパンでございます。。。 さて、久しぶりにブログを気ままに続けていたら…

世界から『日本』はこう見えている⁉︎描写が可笑しな【ハリウッド映画】たち。

どーも〜、おはこんばんわ←(最近ハマってる挨拶、YueTuberの誰かの…) 和道士のスギです。 家族の中で唯一の花粉症…ではないので、 逆に血縁を疑う男、スギです。 顔も似てなければ、そーいうところも似ていない… 真相はいかに⁉︎ ってな感じで、今回は僕の…

【書は心】自分の名は自身の『字』で…白と黒が織りなすアートの世界!!

あっ、どーも。 侍の様な髪型を目指し、自分の人生史上最も髪を伸ばしているが、 もしかしたら、假屋崎省吾さんになってしまうかもしれない… という恐怖を抱き始めた、和道士のスギです。 詳しくは前回ブログ参照↓ blackspider-playboy-cool.hatenablog.com …

多くの国民が勘違い⁉︎関西人が使う【かしわ】=【鶏肉】の事では無かった件!

みなさん。どーも。 和道士のスギです。 未だに「和道士」と入力しようとすると、 危うく検索結果の一番上にある 「和同開珎」でEnterを押しそうになります… まだまだ自分のパソコンですら、予測変換してくれない 今日この頃です。 それはさておき先日、僕が…

自分に深く問いかける…何故『和』なのだろうか?地味に考え込む…

どーも、どーも。 ちょっと間が空いてしまいました。 和道士のスギです。 最近〜左の腰が地味に痛いのは〜どこのどいつだい〜!? アタシだよ!! こと、スギです。ええ…結構痛いです。 でも整体とか行くと、他にも体の悪いところが見つかってしまう のではな…

【言うは易く行うは難し】…だが、『言葉』にすることで想いは実現する!!

寒くて、手が乾燥…小銭すら持てません! 和道士のスギです。 寒い日が続いております。今年は珍しく風邪をひいておりません。 こうも寒い日が続くと、外を散歩したくなるのは僕だけでしょうか? あっでも、散歩に出るための着替えのやる気がないので 散歩は…

『シン・メガネ』襲来!?自分の嫌いだったところは、考え方次第で変えられる!!

タイトルは、某有名映画からいただきました! 怒られそう…(ノω=`) 実は先日、名古屋でも雪ったとき…メガネが壊れました 寒さでやられました …あくまでも、寒さで、 決して、寒過ぎて早く着替えようと思って、 服にメガネがひっかったとかじゃありませんよ… …

2017年 始動開始!!今年は『和』を、「創る」を届ける年に!

久しぶりに更新してみました。 和道士SUGIの気ままなブログ… …さて、何書こうか笑 年も明けたので、前回の続きのような僕が『和道士』として何を やっていきたいかを今回は綴っていこうかと思います!! ちなみに「綴り」←”つづり”と読みますよー(。-∀-。) 201…

『和道士SUGI』誕生!文化・技術は国境を超える。職人、作家、クリエイターが 世界で活きる場を創り出す!

はじめましての方も、そうじゃない方も『和道士SUGI(スギ)』です。 おそらく、ほとんどの人がこう聞くことでしょう…「和道士って何?」ってね。 詳しくは後々、ご説明しますが簡潔に説明すると和の文化・伝統・技術を後世に残し、世界に伝えていく!です。…